サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

初めて読みました~。 手塚治虫/リボンの騎士(全3巻)+続編

リボンの騎士 1

ヒロインのサファイアが天使のいたずらで女の子の心と男の子の心をもって生まれたんですが、体は女の子だし、男の子の心って言っても言葉遣いくらいなので、あんまり二つの心を持ってる感じはしない💦

女の子だと王位を継げないってことで「王子」の振りをしています。

 

悪い大臣がサファイアを殺せば自分の息子を王に出来るからと命を狙います。なにも知らない隣の国のチャーミング王子に毒の剣を握らせ、暗殺しようと試みますが失敗。代わりに王さまが死んでしまいます。

普通に国際問題になる~。淡い恋心を抱いていたサファイアはチャーミング王子に恨まれ、更にサファイアが王女だと露見してしまい王妃共々幽閉されてしまいます。性別偽ってたことより反逆の方が大事件だと思うんだけどね~🤔

王位は大臣の息子にうつり、悪い魔女により王妃は石にされ、サファイアは絶望の中海賊に助けられます。

この海賊実は貴族に預けられたチャーミング王子の実兄。叔父である王様がなん気に入らないという理由で追い出されました。ビックリです。王子だと知らずに育ち、貴族の家を出て海賊になってブイブイいわせてましたが、サファイアを好きになり、命懸けで助けます。私はこっちの方が好きでしたねー。頼りがいのあるちょいわるイケメンでした。チャーミング王子はちょっとなぁ・・・女装したサファイアに気づかないし、なんかいまいち頼りにならなかった💦

 

まぁいろいろとありつつ二人は結ばれるわけですが、サファイアの国にチャーミング王子が婿入りしたから、王子の国は跡取りいなくなったんですけど、いいのかな(笑)

ちなみにKindle Unlimitedで読めるのは1巻のみです。

 

 

 

リボンの騎士は有名ですが、続編もあったんですね~。あんまり知られてない感じがします。私も知らなかった! サファイアの子供達のお話です。男女の双子。

こちらも悪い臣下のせいで生まれたばかりの王子が行方不明に。やむなく王女が王子と一人二役を演じることに。

読んだけどあんまり印象に残らなかったですね。男装するのも前作と同じですし、サファイアも普通のお母さんになってたし(^_^;) 

なんだかんだで二人で力を合わせて国を取り戻しハッピーエンドでした。

全1巻なのでサクサクと読めました。

 

思えば手塚作品読んだの初めてですね。他の作品とかはアニメで見た記憶はあるんですよね・・・・「ユニコ」とか「三つ目がとおる」とか「ブラックジャック」とか。

せっかくなのでそこらへんの原作漫画も読んでみたいなと思ってます(^o^)