サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

佐倉色/とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

ものづくりに携わる人の「転ばぬ先の杖」になりますように…2016年、ネットを騒然とさせた“無償で1600枚の読者全員プレゼント色紙作成事件”。データ紛失、約束反故、ありえないネタバレ、ネットでの中傷…新人作家を襲った信じられない出来事の顛末一部始終を赤裸々に描きます。

 

なんとなく表紙に見覚えがあったので読んでみました。当時話題になってたらしいですが、全然知らなかったです(^_^;)

 

ウェブで活躍してた新人漫画家さんに起こった出来事、いやーエグかった・・・。

これは角川さんというよりも、担当さん一個人に問題があった気がします。担当のボーノ氏がもっとわかりやすく悪人なら、作者さんも早めに怒りを吐き出せたでしょうに。

一見気弱そうで、すぐ謝罪してくれる、なにか言ってビクビクされるとこっちが虐めてるみたいな嫌な気分になって打つ手がありませんよね。

しかし応募者全員プレゼントに色紙にキャラ指定でカラー絵って素人の私にも無謀だろ! とわかるのに、なぜ本業の方でヒットを出してると豪語するボーノ氏がイケると思ったのかが謎です。

というか謎ばかり・・・・えっなんで? 本気かよ! とツッコミつつ読みました。ボーノ氏は悪い人間ではないんでしょうが、思考というか感性がちょっと違ってるのかなと思いました。相性の悪い人、わかり合えない人っていますしね。それも個性になるんでしょうけど、一緒に仕事するのは地獄ですね。だんだん追い詰められていく作者さんに涙です。読んでて苦しかった。

 

前向きにまた漫画を描かれてるみたいなので一安心ε-(´∀`*)ホッ

好きな作品がいっぱいあるので角川さんには作家さん達が気持ちがよくお仕事できる環境づくりをしてほしい!

 

 

★★★★★