考古学専攻の田中灯里は、雑草を主食にするほどの極貧生活をおくる女子学生。遺跡発掘調査のアルバイトで学費を稼ぎつつ、食費を浮かせるために、研究室の西枝教授や男前な古賀先輩に福岡グルメをたかるのが日課だ。そんな灯里は昔から妙に運がいい。発掘現場でたびたび貴重なものを掘り当てては、西枝教授に驚かれている。ただし、灯里が発見するのは古代ロマンあふれる遺物ばかりじゃない。ときには謎の白骨や厄介な事件の種を掘り出してしまうことも―!?タフに駆けまわる灯里と隠れ甘党の古賀先輩が挑む、遺跡発掘×ミステリー!
薬屋のひとりごとの作家さんなので、Kindle Unlimitedで読めるようになった時、確保してました(笑) 今はもう読めません(^_^;)
貧乏で万年空腹なヒロインの灯里ですが、明るく前向きというかおごられることに執念を燃やしてます。運と勘がよく、ひょうひょうと謎を説いていくのが気持ちがいいです。
喋り方が体育会系の後輩っぽい。これは賛否があるみたいですが、私はそんなに気にならなかったです。
表紙にのってる古賀先輩・・・・作中でゴリラや筋肉描写が多かったのでスレンダーでビックリ(゚д゚)! 灯里に懐かれて、たかられてます。教授を尊敬していて頼りになる素敵な先輩❤
薬屋ほど癖のあるキャラはいませんが、小さな謎が大きな謎に繋がるのは同じです。遺跡発掘は浪漫があっていいですよね。
軽く読めて勉強にもなります。邪馬台国は九州説派です!!
★★★☆☆