サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

まつざきあけみ/犬姫御殿

犬姫御殿

 

ホラー風味です。読み切りが10本入ってます。

 

満月奇譚

第1話 悪相

顔のせいで万引き犯に間違えられた少年がそこから身を持ち崩し悪行三昧。整形で顔を変えたものの、もっと凶相になり殺人鬼に。

 

第2話 幽霊

愛し合って結婚したと思ってる恵まれた奥さんが死んだときのためにホノグラム? を屋敷中に仕掛けていたお話。それを知らない夫は愛人と別れ財産放棄。

 

第3話 3年目の浮気

ちょっとよくわからなかったですが、夫のことで悩んでる奥さんが幻を見たってことかなー。

 

 

第1話 風花幻戯

正直ものの子守の娘のお話。謎の死を遂げた娘の解明かな。再び小説家&編集者が!

 

第2話 ざしきわらし

道に迷った人を迎えて食料に。地味に怖い。

 

 

犬姫御殿

表題作。がっつり小説家&編集者が出てきます。

取材で訪れた村で事件に巻き込まれる二人。催眠ネタはちょっとあきたな(笑)

 

 

名残の雪

第1話 鶴の恩返し

胸くその悪いお話ですね。善人が死んで悪人が楽しく暮らす。すっきりしない。

 

第2話 人形

旦那さんに先立たれ、赤ちゃんを強盗に殺され気が触れてしまった奥さん。ばあやと人形と三人で暮らしています。

そこに財産を狙って小悪党が入り込みます。しかし奥さんの大事な人形を壊してしまったが為に豹変した奥さんから・・・・。何気に一番怖いのはばあやですな。

 

第3話 茗荷村

茗荷(みょうが)って漢字あったんですね! 初めて知りました。そしてチラッとあの二人組が。

 

 

真夜中の童話

お姫様みたいな童話作家に意地悪な連れ子の姉。確かにお姫様っていじめられてこそ輝くもんですよね〜。作家&編集者コンビ。毎回編集者が事件に巻き込まれ気味ですね。

 

 

★★★☆☆