サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

3DSが充電出来ない・・・壊れてるの?

久しぶりに3DSのゲームを買ったので届くまでに充電しとかないと! と思ったんですが・・・・。
f:id:bananatyoko:20190321130714j:image

 

充電されてませんよね??

ランプがつかない。

これは一体どういうこと??

何年も使わずに放置してたから??

 

 

3ds 充電できない」で検索してみました。

 まずはやっぱり本家を尋ねたいですよね。

support.nintendo.co.jp

 

中開けるのも怖いし・・・そもそもプラスドライバーがない。

修理代も高い。本体の半分するかもしれないのはちょっと・・・・。

 

 

というわけでこちらを参考にしました。

smapple-fukuoka.com

「充電できないときのセルフチェックです」

3DSが充電できなくなったら疑う部分として 充電ケーブルの断線 3DS本体の充電差し込み口の故障 充電台の故障 3DS本体の故障 バッテリーの寿命 この5つでしょう! まずゲーブルの断線ですが 他の充電ケーブルが必要になります。 ケーブルは純正である必要はないので 100均のUSBケーブルでも代用可能です。 どちらのケーブルで充電できるか チェックすることでケーブルが断線しているか 調べることができます 次に 充電台での充電チェックです。 グレードルと言われる充電台で 充電出来れば、ケーブルがなくても充電できます! おそらくこれでも充電できない場合は バッテリーの問題が大きいです。

 

そもそもそんなに使ってないはずなので、バッテリーの寿命ではないんじゃないかなと思いました。

 

充電台??

 

充電台なんかあったっけ?? と頭をひねります。

おそらく使った事ないんですよ、なんでも直接充電しちゃうんで。

ただ昨日他のゲームソフト探してた時(DSのひつじ村)これなんだろうって思ったものがあったんですよ、台みたいな・・・・・ってそれか!! と。


f:id:bananatyoko:20190321130750j:image

さっそく充電台を使って充電してみました。

 


f:id:bananatyoko:20190321130802j:image

ちゃんとランプが付きました。

いや~あせりました。おそらく充電口に問題があったんですね。ヒヤヒヤしましたよ、この世の終わりかと思いました(笑)

 

充電口からできなかったら充電台を試してみるといいと思います。

ニンテンドー3DS専用充電台

ニンテンドー3DS専用充電台

  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

探してた時思ったんですが、私はやっぱりA型・・・。
f:id:bananatyoko:20190321131905j:image

ゲーム類をまとめて直してました。

 

 

白ばっかり・・・・。
f:id:bananatyoko:20190321131817j:image

上から初代DS、3DS、英語辞書(ゲーム機ではないですけど)です。

 

 

というかアドバンスをまだとってあってビックリしました!!
f:id:bananatyoko:20190321132631j:image


f:id:bananatyoko:20190321132657j:image


f:id:bananatyoko:20190321132714j:image

割と綺麗です。

 

 

アトリエ大好きです。
f:id:bananatyoko:20190321133001j:image
昔兄にプレステでエリーのアトリエを借りてやったことがあるんですよね。私の中でアトリエといえばエリーです。

これ結構高かった気がします。キャラを2人同時に使えたような・・・・。

 

 

なんで買ったのか謎ですが、シルバニアファミリー
f:id:bananatyoko:20190321133013j:image

可愛くて癒やされます。

 

 

あと、アクション系ゲーム。
f:id:bananatyoko:20190321133830j:image

安かったのかな? 全然記憶にないです。そもそもアクション系苦手だし。

 

 

これはおそらく中古でソフトだけ安く買ったんだと思います。
f:id:bananatyoko:20190321133036j:image

クリアした記憶がないから、途中でやめたものが多いんでしょうね。アドバンスのゲームソフトが一番多かったです。

 

 

3DSは1本。ファンタジーライフ 
f:id:bananatyoko:20190321133915j:image

クリアしてない・・・・そもそもこれってクリアがあるのかな??

 

DSも1本。しかもハーレクイン(笑)
f:id:bananatyoko:20190321133930j:image

どうぶつの森とかトモダチコレクションもあったはずですが、どこにもない。アトリエシリーズもあったけど、それもない。売ったんでしょうね・・・。

 

 

PSPはひつじ村とハートの国のアリスだけ・・・・。
f:id:bananatyoko:20190321133945j:image

 

私やっぱり売ってますね。おそらく。

忘れてるだけで売っちゃってますね、これ。

ガッカリです。DSのアトリエとひつじ村だけはとっといて欲しかったよ、過去の私!!

残念です。

 

 

でもまぁ3DSが壊れてないのが分かって一安心です。

DSでアドバンスのソフトが遊べますよね? なんでアドバンス本体とってたんだろう?? 

でもせっかくなのでもうずっと持ってようと思います、後から後悔したくないので。