kindle unlimitedで読書な日々

kindle unlimitedで読んだ本の日記です。BL・TL・少女漫画が多めです。

昔のホラー漫画「高階良子/化石の島」

ホラー漫画分類なのか少女漫画分類か悩みますよね。でもまぁ一応ホラーカテゴリーで。

私はホラー大好きなんですが、スプラッタは嫌いです。線引が難しいところですよね。怖いのは好きなんですが気持ち悪いのは苦手なんです。なので昔の少女漫画のホラーとかツボなんですよね。

私は当時、高階良子さんの事は知りませんでしたが、数年前にマジシャンを読んでハマりました。

マジシャン 1

マジシャン 1

 

期間限定無料で1~3巻までだったかな?(もしかしたら1巻だけだったかも??)読めたのですが、面白くてついつい大人買いしちゃいました。

ヒーローがマジシャンで、ホラーというよりミステリー風味のお話です。結構人は死にますが(笑)全19巻です。

新マジシャンという続編もあるのですが、レビューを見て最後が微妙らしいのでなかなか買う勇気が出ないんですよね。気にはなるんですが・・・・。最終巻だけ買わずに集めようかなと思ったり。

 

まぁそれは置いといて、以来ちょこちょここの方の漫画を集めてます。

そして今回買ったのが「化石の島」です。

これはなかよし掲載ですから怖くはないです、ほんのりホラーなくらいですかね。若干ものたりないな~と思いつつもグロい描写もないので読みやすかったです。

短編が3つ入ってました。

 

化石の島

表題作です。天才レーサーの聖光太郎とひょんなことから知り合った主人公の美保は恋仲になりますが、彼には秘密が・・・・!!

ホラーというよりは個人的にはおもしろ設定でした。表紙でちょっとネタバレしてますしね(笑)

光太郎はどんな大怪我をしても不死鳥のように蘇るんですが、それが一族の秘密の研究の成果です。トカゲはしっぽを切ってもまた生えてきますよね、それです。まぁそこまでは良かったんですが、副作用でトカゲ人間になってしまうという・・・・結構な代償ですよね。

トカゲになるのを見られたくない光太郎は美保との間にできた赤ちゃんを連れて島に帰ります。が、美保は追いかけていきます。そこで秘密を知っても美保の決心はゆるぎません。

これはハッピーエンドですね、前向きな感じで終わっています。

 

あと、2人のイチャイチャが時代を物語っているのでこのシーンがツボでした。


f:id:bananatyoko:20190529162503j:image

あははーうふふー感がいいですよね。

 

血の花の伝説

サボテンです。血を吸うサボテン。

主人公の勲がサボテンの意識の世界へ入り込んでしまい、少女化したサボテンが死にそうになっていて水の代わりに血をあげてしまいます。

毎夜恋したサボテンの少女に血を差し出す勲、体調が思わしくありません。

そこに従姉妹の恵が友達を連れてやってきます。サボテンに襲われる友人、全部血をあげて少女と共に行こうとする勲を恵が止めます。斧でばっさり。

結局サボテンの少女も勲が好きだったんですかね。ハッピーエンドです。これも前向きな感じで終わってます。

 

黒バラは死のにおい

復讐もの。ホラーというよりはサスペンス風味です。

お嬢様のさおりは山林王の御曹司の尚人と知り合いになります。

その直後黒いバラと脅迫めいたカードが届けられます。そして身の回りで起こる奇怪な事件、さおりは尚人に助けを求めます。

さおりは尚人に恋しますが、もうね、これはね、わかりやすく黒幕が尚人です。

さおりの父親に弄ばれた捨てられた母親の復讐の為にさおりを殺そうとしますが、できず・・・・行方をくらまします。

 

これはハッピーエンドではないけど、嫌な終わり方でもないです。復讐うんぬんよりも近親相姦が気になります。

 

私のおすすめ度は★★★☆☆です。

化石の島 (なかよしコミックス)

化石の島 (なかよしコミックス)

 

昔の本の電子書籍化はありがたいですよね。ついでに松本洋子さんの本も電子化してくれないかな~、すくらんぶる同盟が読みたいです。