サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

懐かしのなかよしのホラー「高階良子/地獄でメスがひかる・赤い沼・理科室殺人事件」

地獄でメスが光る 

 

1.地獄でメスがひかる

表題作です。

ホラーかと思いきや、切ない系のお話でした。

醜いヒロインが家族から除け者にされて自殺しようとした所を医者に助けられます。イケメンなお医者さんですが、マッドサイエンティスト。死んだ人間の体を組み合わせて、そこに生きた人間の脳を移植して新しい生命体を作ろうとしています。生まれ変わりたいヒロインは手術を受けます。

美しく生まれ変わったヒロインですが、医者は醜いままのヒロインを愛していたことに気づきます。違法な医療で警察に追われ、ヒロインと共に海へ身を投げます。

もっとサイコパスなお話かなと思っていたのでちょっと拍子抜けしました(^_^;)

 

2.鬼あざみ

ホラーじゃありません。不良少女がほんわかしたカップルと仲良くなりますが、リンチに合って殺されてしまうという救いのないお話でした。

うーん、時代を感じる(笑)

 

 

 

赤い沼

 

1.赤い沼

表題作です。

鬼子母神とかごめかごめの童謡の謎を解くミステリー風ホラーです。

捨て子で村で虐められていたヒロインが東京から来た青年と恋に落ちるも、謎を解いてしまったことから悪鬼に乗り移られ、最後は青年に殺されてしまいます。

ちょっとだけグロ描写ありです。

 

2.闇におどるきつね

年上の幼馴染みが好きなヒロインが、こっくりさんの狐に取り憑かれてライバルを殺そうとするお話です。しかし実は取り憑かれていたのではなく、凄まじい超能力の持ち主だったという・・・!

無自覚にヒーローに近づく人に超能力を使います、迷惑ですね(笑)

 

3.さらわれたアイドル

いいところのお嬢さんが気晴らしにちょっと悪いヤツらとつるんでいて、アイドル(男)を攫うお話です。コメディ。

 

赤い沼 (なかよしコミックス)

赤い沼 (なかよしコミックス)

 

 

 

 

理科室殺人事件

 

1.理科室殺人事件

表題作です。ミステリー。

ヒロインのクラスに転校生がやって来ます。ほのかな恋心を抱きますが、ヒロインの父親である理事長が何者かに殺されてしまいます。

そして継母も殺されてしまいます。疑われるヒロイン。ヒーローが無事に真犯人を捕まえてめでたしめでたしです。

 

2.円の中の殺人事件

ヒロインが望遠鏡から殺人を見てしまったことから始まるミステリーです。悲しい・・・。怪しいなと思った人がことごとく白でした(笑)

 

理科室殺人事件 (なかよしコミックス)