サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

黒谷知也/書店員 波山個間子(全2巻)

[まとめ買い] 書店員 波山個間子

 青ひげブックスで働くブックアドバイザー、波山個間子(はやまこまこ)が本を介して人々と交流します。
登場するのは実在の書物ばかり。

 

 書店でブックアドバイザーをしている波山さんの日常です。お客さんの探している本を見つけたり、趣味にあった本をおすすめしたり。実際に出版されている本の紹介なので楽しく読めました。

私が特に気になったのは2巻に出てくる「吉野朔実は本が大好き」というコミックエッセイ。

 面白そうなので読んでみたいなと思い検索したら・・・

吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)

吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)

  • 作者:吉野 朔実
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 お高い!!(^_^;)

買うのになかなか勇気のいるお値段でした。

 

あとこちら。

もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 再び

もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 再び

  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本
 

 表紙の「スーホのしろいうま」今でも覚えてます、小学生の時に読んで衝撃でした。読み終わって納得いかないって思った最初の本です。

14篇収録で「走れメロス」も入ってるんですが、果たしてメロスは泣ける話でしたっけ? 私はメロス自分勝手だな! と思った記憶しかない(笑)

 

 

番外編もありましたが、バイトの人が違うので時系列的には↑のより前の話なのかな🤔

書店員 波山個間子 番外編 (空汀書房)

書店員 波山個間子 番外編 (空汀書房)

 

 

★★★★★