サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

寮生活「樋口美沙緒/パブリックスクール ―ツバメと殉教者― 」

作者買いです。最初単行本で出てずっと電子化になるのを待ってました!  文庫化されてすぐ電子化もされて嬉しい限りです。

パブリックスクールシリーズものとしては4冊目ですか、3冊目までとは違うカップリングでスピンオフになるのでこれだけでも大丈夫です。

 由緒ある伯爵家の長男で、名門全寮制パブリックスクールの監督生―。なのに、制服は着崩し、点呼や当番はサボってばかりのスタン。同学年の監督生・桂人は、密かにスタンを敬遠していた。卒業まで、極力目立たず、無害な空気の存在でいたい…。ところがある日、桂人はスタンの情事を目撃!!見られても悪びれない態度に、苛立つ桂人は優等生の仮面を剥がされてしまう。さらに、二人一組の当番で、スタンのお目付け役を任されて!?栄えある寮代表の座は、誰の手に…!?パブリックスクールを統治する、監督生たちの秘めた激情と恋!! 

 

カップリングは スタン・ストークウェリントン寮の監督生)×桂人・ヴァンフィール(ウェリントン寮の監督生)です。

攻め受けともに親からの性的虐待を受けてます。スタンは実母から、桂人は養父から。なのでベースは重いです。

アジア人で監督生に選ばれ、目立たないように上手く立ち回っていた桂人と、双子の弟を寮代表にしたいがために不良を演じるスタン。

スタンは最初表紙のイメージそのままでした。色気のある悪い男って感じだったんですが、ページが進むうちこのヘタレが! と罵倒したくなります(笑)

ビックリするくらいイメージが変わります。

ちなみにスタンの双子の弟も最初はいけ好かないやつだなと思っていたんですが、最終的にかわいいやつだな! となりました。

キーパーソンになる現寮代表のメンベラーズはミステリアスです。この人がいないと始まりません。メンベラーズ目線の番外編も入ってます。

男娼と噂になるくらいいろんな相手と寝ている(理由はちゃんとあります)スタンとメンベラーズの濡れ場が・・・・どちらとも恋情はありませんが、受け以外とのそういうシーンはちょっとモヤります。しかも桂人に見られてますしね。

まぁお互い好きになる以前の事なのでしょうがないですが。

 

桂人の幼少時代が、性的虐待以外にもいろいろ酷いです。涙なしでは読めません。これからもそこは変わらなさそうでなんとも言えない気持ちになりますが、愛する人、心を許せる友人たちと幸せになってほしいです。

一応ハッピーエンドなのですが、まだお互い高校生なので、これから先どうなるかはわかりません。なので続きを! ちゃんと大人になってからの二人の物語を読みたいです。

サプライズで前作の攻めもちょろっとだけ出てきます、受けは名前だけ・・・・。ちらほらと前作のキャラの名前が出てきてテンションがあがりました。 

 

童話の「幸福な王子」と太宰治の「駈込み訴え」が物語が進むにあたって大事な役割を果たしています、題名にツバメって入ってますしね。

幸福な王子のお話は知ってましたが、駈込み訴えの方は題名くらいしか知らなかったのでこれを気に読んでみました、短い・・・・そして無料、ありがたいですね。

気になった方はチャレンジしてみて下さい。

 

 私のおすすめ度は★★★★★です。

 

パブリックスクールシリーズは他に3冊出ていてそれはどれも同じカップリングです。エドワード・グラームズ(イギリス貴族 18歳)×中原礼(日英混血 16歳)です。

共通して受けが不憫で健気です、そして攻めはなかなか受けを好きなことを認めないのに、認めてからは溺愛一直線です、そして絶倫(笑)

こちらも重いですが、読み応えがあります。

名門貴族の子弟が集う、全寮制パブリックスクール――その頂点に君臨する、全校憧れの監督生(プリフェクト)で寮代表(ヘッドボーイ)のエドワード。母を亡くし、父方の実家に引き取られた礼(れい)が密かに恋する自慢の義兄だ。気ままで尊大だけれど、幼い頃は可愛がってくれたエドは、礼の入学と同時に冷たく豹変!! 「一切誰とも関わるな」と友人を作ることも許さずに!? 厳格な伝統と階級に縛られた、身分違いの切ない片恋!!

わかりにくいですが、上下巻です。このシリーズは本当に表紙が素敵です。もちろんストーリも。

そしてその8年後のお話。

イギリス名門貴族の御曹司で、世界有数の海運会社CEO―多忙を極めるエドと、出版社で働く礼は、遠距離恋愛中の恋人同士。そんな中、礼が長期出張で渡英し、三ヶ月間エドと同居することに!!けれど、昔の反動のように甘く優しいエドは、嫉妬も束縛も激しい。仕事で作家と会っても不機嫌を隠せずに…!?恋人になって初めて迎える聖夜をエド視点で描く「八年目のクリスマス」他3編収録!!

好きなシリーズなので続きを心待ちにしています!!