サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

オーディオブック📕シャーリイ・ジャクスン/ずっとお城で暮らしてる

ずっとお城で暮らしてる

あたしはメアリ・キャサリン・ブラックウッド。ほかの家族が殺されたこの屋敷で、姉のコニーと暮らしている……。悪意に満ちた外界に背を向け、空想が彩る閉じた世界で過ごす幸せな日々。しかし従兄チャールズの来訪が、美しく病んだ世界に大きな変化をもたらそうとしていた。“魔女”と呼ばれた女流作家が、超自然的要素を排し、少女の視線から人間心理に潜む邪悪を描いた傑作。

 

7時間半と長いですが、標準でも朗読スピードが早めでヒロインの一人称なので聞きやすかったです。

 

主な登場人物は四人です。大人になりきれないヒロイン(実年齢は18歳らしいですが、言動は12歳くらいに思えます)とやたらめったら自分を責めてしまう姉。ボケてる叔父さんに、遺産目当ての従兄弟。

村の人の名前が覚えづらい。カタカナはね〜。でもまぁ覚えなくても問題はないです。なんとなくでOK。

 

読後感は悪いです。集団心理って怖い。いや〜な気持ちになりました。結局なんで家族が殺されたのかもはっきりしませんでした。犯人はすぐわかるんですけどね。私の想像力が足りないのか・・・・。

ホラーなんですかね? それさえも私にははっきりしない(笑)

 

ある意味ハッピーエンドだと思いますが、これからどうするんだろう?

普通に心配です。

 

★★★☆☆