サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

へぇ~! 関根尚/教科書では教えてくれない日本文学のススメ

教科書では教えてくれない日本文学のススメ 楽しく学べる学研コミックエッセイ

楽しく読んで教養が身につくコミック。「夏目漱石は自分の間違いを認めない」「森鴎外は元祖キラキラネームの名付け親」「太宰治芥川龍之介が好きすぎ」など、文豪のトンデモ話が盛りだくさん。ちょっとためになって、だいぶ笑える日本文学コミック決定版!

 

誰でも一度は名前を聞いたことある文豪たちの意外な一面を紹介してくれます。

クズエピソードや恋愛、凄い文豪も人間なんだな〜としみじみ。私の中で文豪ってやたらと自殺しているイメージなんですよね(笑)

短命が多いですよね、今なら治る病気でとか。その点川端康成は長生きですね。

聞いたことあるエピソードもありましたが、面白かったです。私的に石川啄木のクズさに驚きました。素敵な詩を書いてるのに・・・・。

日本文学ってとっつきにくいイメージがあるので、学生の頃にこういうの教えて貰えればもっと興味を持てたかな~。

 

 

★★★★★