サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

中野京子/名画に見る男のファッション

名画に見る男のファッション (角川文庫)

ハイヒール、豪華な毛皮、脚線美、これらすべて男の特権。そして、昔だろうが男だろうが、おしゃれは我慢だった! 「怖い絵」シリーズの中野京子が、絵画に描かれた男性の当時の最先端ファッションを斬る!

 

面白かったです。30の絵画とそれに纏わるエピソード。長さがちょうどよくて飽きません。

一番好きなのはやっぱ表紙にもなってる絵ですね、ダルタニヤンの子孫だそうです。

しかもダンディ!イケオジ!オシャレ!

 

時代時代で男性の服もいろいろ変わってるんですね~コドピース(女性に例えると胸のパットみたいなもんですね)には笑いました。外した後ガッカリされそう(笑)いつの時代も見栄っ張りだな!

あと脚線美がはじめ男性に使われていたことにビックリ、女性が足出すのはふしだらとかそういう時代ですもんね。まー白タイツ履かないといけなかった男性も悲惨ですけど(^_^;)

 

どの絵も素敵だなと思いながら見てましたが、おじさんのパンチラの絵だけは聖人とはいえ、直視できない(笑)

 

★★★★★