サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

小迎裕美子/本日もいとをかし!! 枕草子

本日もいとをかし!! 枕草子 (コミックエッセイ)

古典だからと倦厭されがちな『枕草子』。実際は、清少納言のするどい観察眼が冴え渡る秀逸の女性エッセイ。女同士の本音と建前、恋人との駆け引き、彼女の好きなもの、嫌いなものなど現代女性が共感できる内容満載。

 

表紙に惹かれました。

枕草子は昔教科書に載ってて「春はあけぼの~」ぐらいしか覚えてません。エッセイ的なものだという認識はありました。ただ難しくてですね~・・・面白いとも思えませんでしたし(^_^;)

こちらはわかりやすく、面白いです。現代だと人気ブロガーってところですかね。

清少納言が仕えていた定子の事は知りませんでしたが、ちょっと興味が湧きました。

サバサバしてるけど、忠義に厚い印象で、清少納言が好きになりました。

清少納言関連をいろいろ探してみよかな〜と思います(*^_^*)

 

★★★★★