サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

わたなべぽん/やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方

PrimeReadingPrime会員なら無料で読めます😃

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)

「なんとなく使ってきたけれど、本当に今の自分に必要なんだろうか」。そんな思いで炊飯器、ゴミ箱、そうじ機といった生活必需品から、つい謝ってしまう癖、もやもやする友達付き合いなどを「やめてみた」日々。その果てに訪れた変化とは? 少しずつ生きるのが楽になっていくさまを描いた実験的エッセイ漫画。

 

共感できました!

私も友人に対して同じようなことを思っていたので思い切って距離をおいてみようかな~と(^_^;) マイナスではなくてプラスに考えることって大事ですよね。

あと自分でも実践していることがありました。化粧を最小限(UV下地とパウダーのみ)や財布は長財布をやめて小さめのものを使っていたり・・・。人によって必要なもの必要じゃないものが違うので全部が一緒というわけではありませんが、考え方が参考になります。

作者さんの自分にとっての必要なかったものなので、押し付ける感じもないので気楽に読めます。絵も可愛くて分かりやすかったです。

 

★★★★★