サリー☆のブログ!!

読んだ本、買ったもの、株もちょっとやってます(*^_^*)

英語の勉強を始めてみたり、やめてみたり、また始めてみたり・・・の繰り返しです。

高校の時、リアルで英語は赤点ばっかりでした。

どうせ日本にしか居ないし、別に必要ないかって思ってたんですが、英語を喋れることへの憧れは常にあるんですよね。

海外ドラマ大好きで、今でも一番好きなドラマはフレンズです。

ああいう暮らしに憧れました。

モニカの家も可愛かったですし。6人の掛け合いや友情が大好きでした。

海外ドラマにあこがれて英語を勉強したいって思う人って多いんじゃないかなと思うんですが、どうなんですかね? 私の勝手な予想ですかね(笑)

 

実は留学もしました、三ヶ月ほど、アメリカに行く勇気はなかったので近場のフィリピンでしたが。

それでも自分にとっては大冒険でした、なんせ中学英語もできないほどの語学力でいきなり行きましたから。

ちょうど仕事を辞めてなんか新しいことをしたいなと思っていたところだったんですよ。

まぁそれが長引いてしまって今もニートですが。

英語力はあがりませんでしたね、なんせほぼほぼしゃべれない状態で行って、日本人の多い学校だったので、ついつい日本語をしゃべってしまうんですよ。

ただ度胸はついたかもと思います。

外人に話しかけられてもわたわたしなくなりました、何言ってるかはわからないけど、落ち着いて対応はできます、ジェスチャーで(笑)

あと割とすぐお腹を壊すほうだったのですが、胃腸の方も強くなりました。

日本に居たときは自分のお腹に対して過保護だったんでしょうね、きっと。これ食べたらお腹こわしちゃうとか。

フィリピンで生活してみて、ある程度のものは焼いてれば大丈夫と思うようになりました。

英語力はまぁあがりませんよね、英語で話しかけようと前向きな人が伸びます。当たり前ですが。

私は知らない人と話すのが苦手です、しかも言葉が通じないとなると尚更です。

私には留学は不向きだなと実感しました。

というわけでほそぼそと日本で英語の勉強をすることにしました。

 

まずはやっぱりね、基礎を知らないから駄目なんだと思って基礎の本を何冊か買いました。

中1英語 (10分間基礎ドリル)

中1英語 (10分間基礎ドリル)

 

 とりあえず問題をいっぱいと解いた方がいいだろうと。

やすかったのでとりあえず買ったやつです。486円です。

なかなかよかったと思います、ちゃんと最後までやりました。

それでも同じところで躓くんですよ、単数形と複数形で!

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

 これはちょっと高めでした、2484円

中学英語が一冊で!! お得だな! と思い購入。

途中までやって挫折しました、ちょっと私には難しかった。なんせ中学英語なんてほぼ忘れてますし、基礎も微妙だし・・・・。

というわけで今度はこれにしました。

NHKラジオ 基礎英語1 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 基礎って入ってますしね、1年2年3年とありますが、1年を選択しました。
きっと私にはちょうどいいはず。486円

紙の方を買ってて忘れたりもうすでに在庫がなかったりでまちまちでしたが、一応1年続けました。

やっぱり全然わからないものよりちょっとでもわかる方が続けられると思いまいた。

 

NHK繋がりでTVも見てました。 

 大人の基礎英語とエイエイGO!です。

 大人の基礎英語のSEASON5の途中から見始めてSEASON6まで見ました。

残念ながらそれから新しいのはやってないんですね、松本先生好きでした。

というわけで英語字幕のDVDもついてたのでこれを購入。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5

 
NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

 

ともに2052円です。

DVDがついてるのはありがたいですよね、あと英語しゃべってるのが日本人なので外人さんより聞き取りやすいです。

ゆっくりめに話してくれてますしね。ストーリー仕立てなのも飽きずにすみます。

 

そしてこれはものすごい評価が良かったので購入。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 うーん、私には難しすぎました。しかしいつかの為に大事にとってます。 1296円です。

 

やっぱり文法がよくわからないということでこちら。

NHK基礎英語 中学英語完全マスター「意味順」書き込み練習帳 (語学シリーズ)
 

 864円です。

わかりやすかったですが、もうちょっと問題数がほしかったです。

 

物語風なのがいいのかなと思い、これも評価が良かったので購入。

英語で謎解き!  楽しい英単語 キソニーとまぼろしの砂時計

英語で謎解き! 楽しい英単語 キソニーとまぼろしの砂時計

 

 1728円。今ちょっとずつ読み進めています。日本語訳がありますし、謎解きもあるので、面白いです。

 

思うんですけど、英語関係の本って全体的に高いですよね。問題集とかも2000円台とかザラです。
もうちょっと値段を引き下げ得てほしいです。
学生とかそんなにいっぱい買えないんじゃないんですかね、割と英語の勉強サイトとか見てると問題集をいっぱい解いた方がいいとか英語の本をいっぱい読んだ方がいいとか、お金がないと続けられないよ。自分にとっての当たり外れもありますしね。

自分に合うものを探すだけで疲れちゃいます。

他にもいろいろやりましたが、今日はこの辺で。

私と同じくらいのレベルの人っているのかな・・・・全然英語が身についてる気がしません。